« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »

2016/02/29

「トコだけ手帳」販売開始しま〜す

お待たせしました。進捗情報です。
Koku手帳もろもろの納品は予定通り。ご予約の方へ発送も終了しました!今年はご予約の方には、スマートレターで送付しました。郵便局まで2日間、3往復で終了。ふっ〜。(スマートレターは200部からしか取りに来てくれないんですって^^;)
さて、今年の封緘はオリジナルデザインの申印を刻りました。まだまだ拙い拙い〜ですが、お猿さんっぽく文字を配置しました。今まで吉語の模刻だったのですが、完全オリジナルです!お楽しみいただければ幸いです。


Inshoそして〜プチ情報。篆刻で石を固定するための印床をipad台としても活用してます。篆刻家に知られたら冒涜?オンデマンドでドラマを観る時、ちょうどいい具合に使えるんですよ。

で、販売開始いたします!よろしくお願いいたしま〜す。

| | コメント (0)

2016/02/20

「トコだけカレンダー」

4月始まり、来年3月まで。1週間は月曜はじまり。
掟やぶりのトコだけカレンダー
もちろん、平野恵理子さんイラストが主役!?
邪魔しないように?シンプルで、書き込みしやすいレイアウトでA5版。
紙質もしっかりしているので、カバーをつけて携帯できるかも!
★印をパンチで穴を開けたら壁掛けでもOK。
とにかくカラーで見られるイラストがステキ。

もっとステキなのは原画!見ていただきたい…。
そんな機会があります!
H&H&H暦めぐり×トコだけ手帳のイベント開催です。
自由が丘H&Hで3月5、6日。2日限りの展覧会。
啓蟄ですもの、もぞもぞと活動しますよ。
当日はワタクシも常駐する予定です。
ぜひ、原画をご覧にいらしてください!

| | コメント (0)

2016/02/18

「トコだけ手帳」10周年を飾るトピックは!

1604mon10冊目の最大のめだまは~ドゥルルルル~ッ(ドラムロール!)
マンスリーページに季節を感じられるイラストが華を添えてくれたコトです!
描いてくださったのは、イラストレーターでもありエッセイストの平野恵理子(えりこ)さん!山歩きや旅、暮らしについてのイラストとエッセイの作品が多数あります。
雑貨についての新聞掲載や絵本など、幅広く活動されていて日本の暮らしや歳時記、暦についても造詣が深い、とってもステキな方です。
無理を承知の上でお願いしたところ、なんとなんと快諾、それも書き下ろしの新作!…恐れ多いことです…だって40mm×15mm程度の大きさで1色だけなんですよ~失礼きわまりない。
仕上がった作品は、季節の捉え方が絶妙でマンスリーページが格段楽しい紙面になりました。…でこんな感じです。画像は4月ページ。
そして各月モチーフはコチラ>>>
それだけでは、もったいないもったいない。というわけでカレンダーも作成しました。イラストを引き立てるようにシンプルなレイアウトでA5サイズ。
カレンダーの説明はまたの機会に。

たくさんある平野さんの著書から一部ご紹介しま〜す。


| | コメント (0)

2016/02/14

「トコだけ手帳」10周年!2016spring サイトオープンしました。

10thmark
10周年といえば、AKB48、KAT-TUN、テイラー・スウィフト、SuicaにICOCA、戦国BASARA、エレ片も「コントの人10」などなど、Happy Anniversary !…でもって…
お待たせしていました。「トコだけ手帳」10周年!のサイトオープンしました。
10周年ということで、感謝の気持ちを込めて…赤字覚悟〜〜?の大盤振る舞い!
いろいろ新たなことやプレゼントをご用意しました。
ぜひ、サイトをご覧くださいませ〜。

| | コメント (0)

2016/02/02

使えないページがあった!「トコだけ手帳」

1p全てのページが使える!と豪語していた「トコだけ手帳」
なのに…使えないページがあったんです。それは1P目!
手帳の内容紹介だけで、活用できないじゃないですか。
なので、記入できるページにしました。

目標や夢は紙に書いて、目に触れるところにあると
意識して実現に近づくんですって。
せっかくなので、手帳の1ページ目に書き出してみましょう。
今期の目標、やりたいコト、MOTTO…は「座右の銘」だけど、
「もっと~」ととらえて、好きな言葉や贈る言葉など書いておこう!
思いついた時や、ほんの小さなコトでもかまわないので
書いておくことで深層心理に働きかけよう~。
ポジティブな言葉を書くページとして生かしてください。

これで、すべてのページが使えるようになりました!(自己満足)

| | コメント (0)

2016/02/01

暦確定。「トコだけ手帳」印刷に入れました。

すすすすみません。
手帳の進捗情報のご連絡遅くなってしまって...。
本日印刷入れました。早めにデータを作成して、今日を待っての入稿です。
2月1日は、官報で国立天文台による来年2017年の暦要項を発表日。
春分の日は3月20日で連休。秋分の日は9月23日で土曜日だから振替休日なしです。
2月に金環日食、8月に皆既日食があるんですが
日本国内では見られないので、手帳記載はしません!
8月8日に部分月食が日本全国で見ることができますよ〜。
と書いている時に... 間違えに気がついた。
来年のコトを今年に入れちゃった....。校正で指摘しなきゃ。
慎重に慎重に。肝に銘じます。

10周年に気合い入れすぎて?いろいろがんばってます!?
これからサイトオープン(2月中旬)の準備をはじめます!

小出し情報〜。昨年は早すぎる完売。ご愛用の方のお手元に届けられない状況でした。
まぁ、そんなに早くなくなるなんて、誰が想像したでしょう。びっくりポン。
今年は、ちょっとだけ印刷部数を増刷しました。
そうすると単価がちょっと下がるんですよ〜。なのでみなさまに還元。
IDやパスワードをメモしておける小冊子をもれなくプレゼント。
(自分が欲しいモノだったんですけどね)
それだけだと一冊もたないので、アドレス帳にも兼用できる、
両A面版(片側だけつかって、ひっくり返して使う...)のサブメモをみなさまにお届けします!
...分かりにくい...サイトオープン時にはうまく説明できるようにします!
なんて単価は上昇中。まぁ感謝の気持ち...です。
まだまだありますよ〜お楽しみに!

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »