« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015/02/16

「トコだけ手帳」2015版 サイトオープン

お待たせいたし申し訳ありませ〜ん。

本日サイトオープン!しました。ご予約開始させていただきます。
お問合せしていただいた方々、お待ちいただいている方々、
見守ってくださる方々、今年はこんな手帳になりました。
どうぞご覧ください。
「トコだけ手帳」サイト http://www.tokodake.com/

連絡メールご希望で、送れない方がいらっしゃいました!(携帯やスマホの方です)
ご予約の返信メールの場合も送れない可能性がありますので、今一度ご確認くださいませ。

■今後ご注文メール後、1日経っても返信メールが届かない場合、メールのフィルタリング機能により迷惑メール(スパムメール)として扱われている場合があります。「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱フォルダ」などをご確認ください。入っていた場合は、受信箱に移動し、迷惑メールとして扱われないように設定してください。
※メールの種類や設定によっては、振り分けられたメールが数日後に自動削除される場合があります。

■携帯よりメールを送信される方は、パソコンからのメール受信を拒否されている場合があります。
「なりすましメール拒否設定」をされていると、メールが完全に受信拒否される場合もあります。

以上の場合お手数ですが、設定をご確認の上、「nifty.com」ドメインの受信設定にするか、メールアドレスを受信許可アドレスに追加してください。

■メールサーバーの容量が一杯になると、メールの受信ができなくなります。
ご確認のうえ、メールサーバーの容量を確保してください。

| | コメント (0)

2015/02/01

「トコだけ手帳」2015年版進捗状況

さて、2月1日、来年の暦を...と思ったら日曜日...発表は明日かな?
時間ができたので、みなさまのご要望を踏まえた進捗状況についてお知らせします!

まずはご要望から、根強い希望の24時間バーチカルタイプ。
▶申し訳ありません。今年も銀行手帳形式(タテ開き)のホリゾンタルタイプで制作しました。書くスペースは減らしたくないので。

到着したら早く記入したいので、3月のマンスリーも欲しい。
▶初期に3月のマンスリーを作っていたのですが、残念ながら使わなかったんです。「トコだけ手帳」は「欲しいトコだけ」であり「使うトコだけ」でもある手帳です。(...って勝手に思っている)すべてのページを使い、すべてのページが必要!を目指しています。市販の手帳には通常入っているものでも採用したくないのです。申し訳ありません。前年度の手帳をフル活用してください!お願いします。

「三隣亡」の記載を希望です。
▶建築設計関係の方からのご要望でした。確かに毎日の吉凶がわかると日々に彩りが加わるな〜と思い、暦について調べました。...深い!深すぎる。(未確定なこともあるので参考程度にしてくださいね)
 簡単に言うと「三隣亡」は選日のひとつ。ほかの選日には八専、十方暮、天一天上、一粒万倍日、不成就日などなど。だいたいが十干十二支の組合せによってその日の吉凶を占うもの。
 そもそも暦には上段、中段、下段とあって
上段には日付、曜日、祝日、二十四節気、雑節、五節句、年中行事など一般的な事柄が書かれている。
中段には「十二直」が書かれている。(昭和初期までは「六曜」や「九星」より重要とされていた)
下段には「選日」「二十八宿」「六曜」「九星」など迷信的な事柄が書かれている。
...と調べれば調べるほど、何を採用して良いのやら...三隣亡だけ記載?...いっそすべて記載するか?...旧暦は使えるんじゃ?
 ご希望の「三隣亡」も、現在では建築に関しての忌日とされているのですが、過去には「三輪宝」として吉日だったらしい...。山形には「隠れ三隣亡」なるものもあるらしいのです。
結局、ごめんなさい!長々と記しましたが、迷信的な事柄は「六曜」のみの記載にします。暦については、奥が深いのでこれからも検討して行きます。

裏抜け、裏移りしない紙ですか?
▶これはご質問でした。日本手帖の会主催の「手帳100冊!書き比べ総選挙」にて、たくさんの方が各々のお気に入りのペンや万年筆で、試し書きされていたものを参考にしました。昨年の紙はおおむね裏抜け、裏移りはしていなかったようですが、万年筆で裏移りを確認しました。つるつるすぎない今の本紙は私的には及第点なのですが、ええ〜ぃ変更してみよう〜。サンプル用紙取り寄せ、前出会場でも参考した結果、本紙はクリーム系の紙に変更します!この英断は吉と出るか!?

書き比べ会場で気がついたこと...「文字が薄い」100冊の手帳が並ぶと比較になるんですね。昨年の「昭和ブルー」は、とてもキレイな色でお気に入りでした。手帳に印刷された文字は、特に主張しないこのくらいの方がいいよな〜と思っていました。しかし、ご指摘にもあったように単体でみればキレイでも、比べてみるとかすれているように見えるんですね!びっくりした発見でした。なので、今年はちょっと濃い色のマロン系の文字です。マロンチック〜。

別冊アドレス帳について
▶前年度から検討しているのですが、まだ資金的に結論が出ません。来年10周年になるので思い切ってやるか!できるのか?と思案中。なので、今年は作れませんでした。お待ちくださるとうれしいです。

...こんな感じで進めています。
明日から仕上げのデータ作成、入稿の予定。まだまだ気が抜けません。
ブログ更新も遅くなりすみません。気を長くしてお待ちいただければ嬉しいです。

| | コメント (2)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »