2020/04/19

みなさん踏ん張っていきましょ。

みなさまいかがお過ごしでしょう。大変なコトになっていて、うまく言葉にできません。
…できるコトだけやって感染防止を心がけるだけです。

ワタシはドコモについてきた1年間タダのアマゾンプライムビデオをタブレットで「クリミナルマインド」1から見直し、英語の勉強にと…とうとう12シーズンまで来ちゃいました。

↑ Fire TV Stickを購入して、テレビでも!すごーーい便利!でも、勝手に有料映画をジャンジャン観られてしまうのは、計算外!支払いアタシじゃん。みんなwifi使ってつながりにくくなったり...。

そして、そのドコモのスマホ!急にお陀仏。どうやっても起動しない〜。Xperiaの2年半くらい前のヴァージョンだったんだけど…。慌てましたよぅ。ドコモショップに予約して意を決して外出。サポートセンターにその場でお電話。(家でできたんじゃない?)翌日、同等機種が届き、自分で全て設定。文句じゃないですよぅ。携帯補償サービスに入っている方は、ネットで素早く簡潔にできたって!勉強になりました。一度検索してみましょう!上手いやり方ありますよってコト。

スマホは自分で全て設定し直し、だいたい復活。ラインのトーク内容はなくなっちゃけど、お友だち健在。一番は、毎日がんばって成長させた、ポケモンGOとドラクエウォーク!ああ〜っ同期できない。ガチャやっときゃよかった…。最初からやる気はなし!まぁ電池食うしあきらめよう。毎日やってたから少し空虚感あり。スマートウォッチもやめちゃいました!次のフェーズ!?と最近の状況。

トコだけ手帳」今年は苦戦しています。しょうがないですね。1月始まりの手帳をお使いの方が、もう予定がグチャグチャ。4月からやり直します…とのご注文やお久しぶりの方からのご注文。郵便屋さんが、がんばって運んでくださってます。まだまだ、これからどうなるか?

スケジュールは×××だらけ…。今年はイヤリー復活させて、UPLINKで映画を観たり、美術館や演劇にもうまく予定を立てて、足を運ぼうと思っていたのに〜。今、ままならないですね。コント集団カジャラ第五回公演『無関心の旅人』も5月30日の予約が取れたのに〜公演中止。いろいろなカルチャーの停滞が今後心配です。できるだけの活動をして行きたい…とは思っているのですが、今夜もモンテ・ドラーゴのチーズとともにワインを〜と飲んだくれてます。ケセラセラで行ければいいな…。

と、つらつらと現状です。失礼しました〜。

| | コメント (0)

2020/03/03

閑話休題…手帳について

昔、手帳制作販売を開始した頃、2008年のブログに「何故、手帳なのか!」でも記しましたが、最近また手帳で振り返るコトがありました。

…数十年振りに(ざっと30年以上前)きっかけになった高校の友人が東京に!会いたいと。嬉しい〜。ただ細〜く長くつながっていたのが、ぐーーんと近づいた!同じ時をたった1年間ダケ!過ごしただけのに気持ちは一気に高校生気分へ。日頃のモヤモヤや加齢の悩み?も共有。邂逅はとてもハッピーな1日でした。帰宅して、記憶の齟齬や当時の気持ちを手帳に見つけました。まぁ幼い…というか、自分の未熟さの恥ずかしさいっぱい。でも、次回会った時にそんな話もできます!そう長い期間を経ず、友人として付き合いがはじまる予感です。手帳っていいね。

転校が多くて心を開ける友だちができないと、親をうらんだコトもありました。30年以上振りの友だち以外にも小学校、中学校、ママ友などなど「トコだけ手帳」を、応援してくれる大切な友だちがいるコトは幸せです。もちろん手帳好き仲間も!

それから〜振り返りで言うと2011年東日本大震災の時に、トコだけ手帳ユーザーの方に何かできるとこはないですか?という安否を伴うメールを送ってしまいました。「つながっています」という記事で…たいしたコトは、何もできないというのに〜逆にこちらが励まされる言葉をいただき恐縮至極。思い上がっていて恥ずかしい。そんな当時のメールを受け取った、ご愛用者の方が数年振りのご注文!細々でも継続していると、その後もつながるコトができ、その後のコトも知ることもできるんですね。

また、今年も作ってくれてありがとう!との、お礼のメールいただくことがあります。こちらこそ、手帳を作らせていただきありがとうございます!ですのに…。みなさまのご感想、ご要望でトコだけ手帳は進化!?しています。

手帳に記すコトは縁を結ぶ、手帳を作るコトで縁を結ぶ。うれしいできごとでした。今年は、スケジュールだけでなくそんなコトも記しておきましょう!今回の文章「コト」ばっかり…「コトだけ手帳」をお願いしますとのご注文メールもあり、クスッです。

文具のプロデュースをされるステーショナリー ディレクターの土橋 正さんに部数の少なさから?「トコだけ手帳」は「おすそわけ手帳」ですね。とさすが!言い得て妙と感心しました。おすそわけの精神で続けていきたいな。

….と長々記してしまって、気持ちをぶちまけるのは…ムスメからは「キモッ」と言われる投稿。気に障ったらスルーしてしてください!ただの手帳ですから、便利に使っていただければと思います〜。失礼しました〜。

| | コメント (0)

2020/03/01

3月に入りました〜。「トコだけ手帳」 販売開始

0301 今年は暦確定が2月3日で遅め、国民の休日も2回になったため納品予定もままならなかったですが、ご予約分は無事送付手続き完了いたしました。

本日より「トコだけ手帳」 販売開始とさせていただきます。
ご注文があり次第、発送いたします。ご注文時間によって、次の日になる場合がありますが…。
返信メールで詳細をお伝えします。

今年の手帳はウィークリー3分割して、2年目。24時間表時がなくなったことへの審判がくだる〜と覚悟していましたが、概ね継続してのご注文をいただき、ホッとしているところです。表紙の赤も継続。好評でカバーを掛けずに使いますって声もちらほら。篆刻シールもありがたいことに手帳の見返しに貼って1年楽しみますの声。うれしい限りです。

時節柄、感染症など不穏な毎日ですが、お体にお気をつけくださいませ。
今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2020/02/16

トコだけ手帳予約お待ちしています!

Fu1今年の封印は、はじめてのオリジナル刻印。吉語 「遐壽無極」を刻しました。
遐壽極り無し。長命が限りなきに云う語。みなさまのこの一年のみならず、これからのご多幸もお祈りして作成しました。

 

Fu2 封筒の封印は「ねずみ」。子どもの「子」とねずみの「子」は、実は違いがあって判別は難しいと篆刻講座の先生から教授。専門家でも間違っていることがあるらしい…。金文の「子」ならば間違いない!と西周の利𣪘から模刻…可愛らしいでしょう?

ご予約の方からイヤリーの復活がうれしい〜との声を多数いただいています。よかった〜。ワタシも有効活用したいページです。
今年の封筒は今までの数種流用(たくさん残っているので…)PP袋とプチプチを用意して、あとは月末納品を待って検品して包装、発送の予定です!待ち遠しいです。
ご予約お待ちしています。

| | コメント (0)

2020/02/15

トコだけ手帳ウェブサイトオープン!

20200215 今年もバレンタインには間に合わなかった…。
2月15日に「トコだけ手帳2020 」ウェブサイトをオープンいたしました!今年の手帳、細かいことはサイトをご覧ください。みなさまからのご要望「これは使える!」をできるだけ採用しました。

個人的には、インプットを大切にしたい。また1年慌ただしく過ごしてしまったから。手帳に向き合う時間も大切にしたいです。
特にご提案いただいたyearlyは、展覧会や映画やお芝居などをチェックして予定を確定、実行したい!なので復活しました。アップリンクの会員なのに…観たい映画も見逃しちゃってるんですもん。チェック!チェック!

トコだけ手帳 を有効に使って、心豊かな1年を過ごしたいです。
ご予約をお待ちしています!

| | コメント (0)

2020/01/22

本日、1月22日は一粒万倍日と天赦日が重なる大吉日!

0122  今日は何かをはじめるのに最適な日です。

手帳にこだわりのある友人が、とうとう昨年から「トコだけ手帳」を使い始めてくれました。それもヴィトンのポッシュを買って!「天赦日」から使い始めるね…と。やはり縁起のいい日は大切にしたいですよね。

天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)とは、天がすべての罪を赦(ゆる)すという日本の暦で最上の吉日。新しいことを始めたり、挑戦するのによい日とされる。
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび・いちりゅうまんばいにち)とは、一粒の籾(もみ)が万倍にもなって実るという大安に並ぶ吉日。万事のスタートによいとされる。

さて、14代目!今年の「トコだけ手帳」は、
1)マンスリーとウィークリーに「天赦日」の記載追加!「一粒万倍日」と重なる日には★マークを添えて。縁起のいい日をきっかけにいろいろスタートしましょう!
2)イヤリー6ページ版を復活!効果的な使い方をご提案をいだだいたので〜。
年間俯瞰できるイヤリー…使いこなせなかった(T-T)です。
3)マンスリー予備に日付を追加!これもご要望があったので!
4)パーソナルメモ(IDメモ)を追加!
10周年にプレゼントした、別冊IDメモが欲しいとの声を多数いただいたので、本体に搭載しました。(くれぐれも手帳を落とさないように、そして暗号化してくださいね)

…が大きな点。後日詳しくご紹介します〜っ。
見積りでました!今年も制作できますぅ。Let’s begin.

| | コメント (2)

2020/01/19

「トコだけ手帳」始動しています!

いまさらの年始のごあいさつ!2020年も、どうぞどうぞよろしくお願いします!
初詣で引いたおみくじは「末吉」。昨年の「凶」より、ちょっぴりランクアップ!?でも昨年も特に悪いコトなかったもんね〜っ。やはり縁起は担いじゃいますが…。
2020年の干支は「庚子(かのえね)」十二支始まりのねずみ年はスタートの年。変化の年になりそうですね。前向きにオリンピックイヤーを楽しみましょう。チャレンジ!

さて「トコだけ手帳」は毎年のことですが、制作の予定は
1月上旬予算検討(制作可能であればデータ制作)>>>見積り待ち
2月暦確定でデータを仕上げ、印刷開始。
2月中~下旬サイトオープン、販売予約開始
3月上旬納品次第発送とともに販売開始の手順になっています。

今年のラッキーカラーは
ゲッターズ飯田さんは「紫/紺」(JUNNKサタデー エレ片のコント太郎のラジオでは言っていなかった…)
島田秀平さんは「赤/青」(JUNKバナナマンのバナナムーンGOLDより)
この色を参考にして…
表紙は今年も昨年同様、赤。そして文字は紫紺色系にしようと画策しています!

まだ、見積り待ちなんですがね。
もう予約いただいたユーザーの方もいらっしゃいますが…早すぎます(笑)
どうぞ、情報お待ちください。

| | コメント (2)

2019/07/01

「トコだけ手帳」スケジュール版完売しています。

 今日から7月。一年の後半戦~、早い早いですね。って毎年思います。

 今年のトコだけ手帳は最後の一冊が、ヴィトンポッシュのリフィルとしてピッタリ入って安心しました!という方に嫁いで、6月3日に無事完売いたしました~。
 本年もありがとうございました!みなさまの励ましのお言葉で、続けていけます。メモ版は、まだございます。ホホ

1907012 来年は2020年!オリンピックの年ですね。そうそう、チケット当たりました~バドミントン!男女観たかったので準決勝。近くの会場でオリンピック気分堪能してきます!年初のおみくじ『凶』だったのにラッキーlol


 10月には消費税が上がったり、縦型や時間表示なしにした影響がどう出るか…で来年の手帳は、前途多難かしら?がんばろっ。あたたかく見守ってください。

| | コメント (0)

2019/03/08

ネタばれ。トコだけ手帳の隠れメッセージ。

190308ディズニーの隠れミッキーとか年賀状の隠し言葉とか…、映画の中の隠れキャラ(映画リメンバーミーの中でも…古いか!?)大好き!見つけた人のワクワクって~見つけた!喜びって格別ですよね。

 …で「トコだけ手帳」にも隠れメッセージがあるんです!むふっ。そんなの誰も見つけられない…かな?と思っていたら見つけた方がいらっしゃる〜びっくり。

でもねネタバレ、去年のシルバー手帳にも同じ位置にメッセージがあるの。綴りを間違えてしまって、お教えしないで終わっちゃった。笑い話としてお持ちの方はご確認ください。なんともお恥ずかしいネタバレでした!

| | コメント (0)

2019/03/07

BVLGARI ブルガリの手帳カバー

19030711903072さて、今回の記事は海外ブランドの手帳カバーについて。

ブランド志向はあまりないんです…が、家にブルガリの手帳カバーを見つけました。家人のゴルフコンペの景品か、どちらの方からかのおみやげか?使っていなくて、いつの商品かも不明ですが、きっとお高いものなんでしょう〜。サイト検索しても、あまりヒットしない品なんです。
もしかしたらお持ちで、リフィルにお困りの方がいらっしゃるかも?と思っての…ご紹介です。
トコだけ手帳ジャストサイズで入りますよ〜。
もしかしたら、海外の手帳カバーで定番のサイズなのかしら?リフィルサイズで困ってらっしゃる方もいるかも…。

BVLGARI 詳細
Product code : 26'925
Description : Medium diary without binder
Material : Goat leather black/calf leather black/Light gold

トコだけ手帳絶賛発売中〜。よろしくお願いします。
追記:手帳は、ジャストサイズなので、ヴィトンでもNOTE版は一緒に使えません(残念〜)

| | コメント (0)

«「トコだけ手帳2019」 販売開始いたしました。