2022/05/25

トコだけ手帳のHabit Tracker活用しています!

 みまさま、毎度失礼しちゃってすみまセん。

 今年のトコだけ手帳、数十冊残して推移しています。
道楽半分、必要な方へ届けられたらと続けていますが…必殺手帳術とかコレを使うと生活が豊かになる〜なんて確約できるわけでもない。ともかくコレが欲しい!というサイズと内容で続けられればいいな〜。

 今年は、手帳カバー(ビニールカバー)付き。ヴィトンカバーに最適!と言いながら、別のビニール製をつけちゃう浅はかさが首をしめてます。でも、喜んでいただいていれば幸いです。

220525  今年採用のハビットトラッカーが励みになります。手前味噌ですが…。まだ2ヶ月めですが、なかなか定着しない事柄をチェックすることで習慣化してきています。なんともオシャレではないので恥ずかしいのですが…画像をご参考に〜。
●朝のテレビ体操●飲酒●ラジオ英会話●SIXPADのFoot Fitを項目にしています!定着したら次の項目へ移行するかな?

 

| | コメント (0)

2022/03/15

トコだけ手帳3月1日より発売しております!

ブログアップしていませんでした〜。申し訳ありません。
トコだけ手帳3月1日より発売しております!
透明カバーを使ったフリーで、ミニマルな手帳も今年は楽しみましょう〜♪
ご注文お待ちしています。

| | コメント (0)

2022/02/20

トコだけ手帳2022ご予約お待ちしています!

220220  昨年、篆刻講座は一時開講。ちょっとだけ開講した際に、新しいオリジナル篆刻作品を作りました。

「發祥到福」祥を發し福を到す。めでたきことが生じて福を招くということ。みなさまに福が訪れますように〜と祈念して封印としました。

 

透明カバーは納品されています。あとは手帳の月末納品を待って、検品して包装、発送の予定です!待ち遠しい〜。

「トコだけ手帳」のご予約お待ちしています。今年のご予約は、お久しぶりの方が多くて嬉しい〜です。

| | コメント (0)

2022/02/15

トコだけ手帳2022/Springウェブサイトをオープン!

2202152月15日「トコだけ手帳2022」ウェブサイトをオープンいたしました!

今年で16冊目。「これは使ってみたい!」と思ったフォームを追加変更しています。今回は特にハビットトラッカーかな?習慣を定着させたいと思っています。その他チョコチョコ変更しているので、詳しくはサイトをご覧ください。

個人的には、手帳とともに身に付く(体重じゃなくてね!)毎日を送りたい。

トコだけ手帳 」が、平穏でカラフルな1年を過ごすお手伝いができれば嬉しいです。

ご予約をお待ちしています!

| | コメント (0)

2022/02/14

透明ビニールカバーをおまけでつけます!

 220214前回の記事に記した通り、手帳の束見本を見て、表紙の浮きが少々気になる...入稿時の仕様で見返し用紙を変更しました。

が、本印刷ではどうなるか?まだ未知、ドキドキ。もっと浮いちゃうかも〜。納品を待ってはいられないので、ええ〜ぃ、ままよ!苦渋の決断?赤字覚悟の英断?透明ビニールカバーをおつけすることにしました!カバーがあると安心だもんね。


 たまたま金型が必要ない(類似金型が存在)製作会社があったので、つくるなら今回で!昨年の15周年もたいしたお礼もできてないし。表紙のピンク色も好き嫌いがある色だし、ご自分でお好きな紙を差し込むことで、ミニマルなトコだけ手帳を楽しくお使いいただけるのではないか!


 そんなコトを考え…結局は、まぁ自己満足のタマモノですが、お納めください。ヴィトンのカバーをお使いの方は、要らない方もいらっしゃるでしょうが…(※透明カバーをしてヴィトンのカバーには入りません)
ハッピーバレンタイン!そろそろ、予約サイトオープンします。

| | コメント (0)

2022/02/02

2月1日暦確定。手帳入稿いたしました。

2月1日暦確定。無事手帳入稿いたしました。

220202 束見本、届いています。開き具合はとても良いのですが…う〜ん昨年ほどではないですが、表紙が少し浮いちゃっています。
糊の量を調整したりして丁寧に製本いただいたようですが、
原因は、表紙用紙と見返し用紙の相性や、製本時の湿度の影響も出ているのかもしれないとのこと。

解決策として見返し用紙を変更しました。
ほかにできることは…と考えて、透明ビニールのカバーをおまけとしてつけたらどうか?と見積りを数社にお願いしてみました。いや〜金型も含めると予算的に難しい。難しい。送料も余分に掛かっちゃうぅ。ヴィトンのカバーに入れたら気にならないしな〜。どうしよう。

そして表紙の色ですが、ピンク!にしました。
昨今の占いブームで、ラッキーカラーがタイプ別になってて対応が難しい。
全体的に
●コパさんは山吹、ワインレッド、クリーム、+ゴールド
●ゲッターズさんは赤、黄、緑
●島田さんは黄、ピンク
●李家さんはアメシストパープル、コーラルピンク
●今人気の星さんは深紫、テラコッタオレンジ、イエロー、+ネイビー
だそうです。
束見本で出した空色は、どのラッキーカラーになかったのできれいな色ですが、今回はピンクとします。


表紙文字はゴールド、見返しは黄色系のクリーム、封筒は緑系+文字ネイビー、請求書は紫系の紙。これでラッキーカラーを網羅したつもり、統一感はないですがね。

では、これからウェブサイトを作ります!もう少々お待ちくださいませ。

| | コメント (0)

2022/01/16

トコだけ手帳2022つくっています!

またもや…音信不通のうちに、あっと言う間に1年、そして2022年も1月も下旬に…。筆無精?をお赦しください。

昨年の後悔を生かして、今年は手帳の束見本から始めています。

内容については
●イヤリーを縦軸に戻す(横だとごちゃごちゃ…)今年こそは、エンターテインメント系の予定をたくさん記入したいなぁ。
●時間割のページをやめる。一度記入したけど見返さなかった。
●ハビットトラッカーページを新規に。habit(習慣)tracker(追跡者)は自分の習慣を毎日チェックするページ。ウィークリーに記している方も多い事項ですが、ワタシも…。別ページでちゃんと習慣化しようとの意気込みです。
その他、もろもろについてはもう少々お待ちください。
こんな感じで進めています。

さて「トコだけ手帳」は毎年のことですが、制作の予定は
1月上旬予算検討>>>見積り終了(〜データ制作中)
1月下旬、束見本到着。仕様決定。
2月暦確定でデータを仕上げ、印刷開始。
2月中~下旬サイトオープン、販売予約開始。
3月上旬納品次第発送とともに販売開始の手順になっています。

220116
さて、恒例の?トコだけ手帳の隠れメッセージは、1ページめにありました。「HANG IN THERE!」踏ん張って、へこたれないで行きましょう〜。

 

遅ればせながら〜本年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!みなさまお身体と心の健康にお気をつけてお過ごしください。

| | コメント (0)

2021/03/31

今年の「トコだけ手帳」について

0331 今年の「トコだけ手帳」に不具合がありました。納品後、発送終了後に手帳表紙の反りに気がつきました。印刷屋さんと協議して、再印刷(印刷屋さんのご好意で)をお願いしました。対処を考え、決定までに時間が掛かり、また再印刷にも時間が掛かったため、ご連絡が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。

 そして、昨日再印刷の手帳が納品されました。しかし、紙の問題なのか?接着の問題なのか?合本の問題?まだ反ります。原因が判明していません。大変申し訳ありません!ご注文の方に全員再送しようと思っていましたが、同じようなものを再送してもご迷惑だと思いますので、ご希望の方のみ再送いたします。こんな手帳許せない〜って方も、どうぞお申し出くださいませ。

 今後は、このような不手際でご迷惑をおかけしないよう、制作時の確認を徹底したいと思います。これに懲りず、今後とも「トコだけ手帳」をどうぞどうぞよろしくお願いいたしたい!存続に必死〜。

 ちなみに手帳カバーに入れると気にならないとのお話いただきました。その点ご留意の上、ご注文くださいませ。正式な販売開始は3月31日。

 今さら販売開始ってね。事情込みでのご購入をお願いしたい!3月31日は天赦日と一粒万倍日が重なる日。ご慈悲の上、お許しを〜。みなさまに幸運が訪れますように。

 今年のモットーは、No pain,No gain! そんなあちゃーな15年目です。

| | コメント (2)

2021/03/01

トコだけ手帳販売開始

Dsc_0328_20210301020701

予約ご注文分送付準備終了。そして3月になりました。トコだけ手帳販売開始とさせていただきます。ご注文があり次第、発送いたします。ご注文時間によって、次の日になる場合がありますが…。返信メールで詳細をお伝えします。

手帳の表紙色はHPより発色がよく、春らしい「たんぽぽ色」とか「菜の花色」と言われる色になっています!

Weeklyの時間軸表示の復活が嬉しい!とのご連絡が多数寄せられています。簡易的に復活させましたが、自分自身も時給仕事やら、あっと言う間の時間の経過を回避するために、手帳に時間軸を記すことの意義をあらためて感じました。毎日の時間の使い方は大切ですもんね。余力を残すことでウィークリーは、より使いやすくなっているといいな!?と思っています。毎年weeklyのフレームを一番変更しているので、自分でも記入方法に対応するのが未知。みなさまには申し訳なく思っています。

Yearly planがスキ!との声も、今年は1Pで半年を横型で。一度は迷走して要らないとも思ったイヤリー。活用されている方の助言で復活させて、本当によかった。ともかく、この自粛を経てエンターテインメント系の予定を入れたいものです。

また、愚痴ですが…発送準備中に突然、プリンターが不具合!CANON PIXUS MG5330(2011/10に購入)10年使っていたのね〜。ネット検索して修理はもう補償外、自分でできる範囲でのリカバリー!プリントヘッドまで洗ってみたけど「B200」の警告。復活できな〜い。請求書がプリントできないの!封筒宛名面は手書きできるけど、請求書の手書きは、デキナイのよ〜っ。早く手帳も発送したいし…で、信頼のCANONイチオシのプリンターTS8430をアマゾンプライムで注文!翌日を納品を待って、そそくさと設定で印刷!?おーーーっ、我が家のMACはOS10.6.8の旧システム。何故かというとホームページ作成アプリ、使い慣れたGOLIVEと、手帳制作の最強アプリ、Quark XPressのために、できるだけこのシステム使って行きたいんです。でもこれだとプリンターのドラーバー対応なし!印刷できないじゃーーーん。仕事のために上位のOSパソコンは用意してありますが、こちらも送付のためのアプリFile Makerが上手く動かない〜。はぁ〜。なんとか予約分を送付終了しましたが、イラレ仕事に来年の手帳に、これからがホントに心配。キャノンさん!切るのが早すぎる〜。対応ドライバーさえあれば、全て解決なんですよ。っていう長々の愚痴でした。

節目の15周年に気がつかなくて…今まで使っていただいた方々への感謝や、この機会にご注文の方への感謝は示したい!ので、手帳に使える極細(4mm)付箋を気持ちだけ同封いたしました。済みません!先着100名様。もう終了しちゃいました。今さらで。

では、販売開始です。

| | コメント (0)

2021/02/19

トコだけ手帳2021予約お待ちしています!

20210219昨年は、篆刻講座も閉鎖へ。新しい作品も作れませんでした。
今回の封印は、初心にかえって最初に刻した「せんしゅうばんざい」を贈ります。瓦当文(屋根瓦の一部)に彫られた、吉語「千秋万歳」を模刻。拙い作品ですが永遠であるという言葉で、みなさまの健康を祈っています。ちょっと大判の封印です!


今年は新しい封筒印刷しました。色はスカイでウォームグレーの印刷。PP袋とプチプチを用意して、あとは月末納品を待って検品して包装、発送の予定です!待ち遠しい〜。


トコだけ手帳」のご予約お待ちしています。

| | コメント (0)

«トコだけ手帳2021ウェブサイトオープン!